‘未分類’ カテゴリーのアーカイブ

飛騨高山市

岐阜県飛騨高山市でカビ取りのテスト施工をさせて頂きました。

岐阜県ではかなり有名なスーパーで天井のカビ、汚れ除去の施工をしました。

施工前

IMG_3801

施工後

IMG_3809

テスト施工なので、一部分だけの施工になります。

様子を見て頂いて、変化を感じて頂けたらと思います。

さらに、今回は銀イオン協会様とコラボして、カビ・汚れ取り施工のみの箇所と、銀イオンで抗菌・消臭・防カビ・施工を行った箇所とで、

経過観察して頂いております。

IMG_3832

良い結果が出て、ご満足いただけると幸いです。

また、近くの温泉施設からも檜風呂の施工にご興味をもって頂いております。

今までかけてた費用が少しでも減少し、お役に立てることを祈念しております。

桜咲く

少~しだけ、お花見?桜見に行ってきました。

 

土日に桜の満開時期が重なるのは、なかなか珍しいのではないでしょうか?
20220402_110056朝早く出かけて、人が少ないうちに花を楽しんで、早々に引き上げました。

それでも十分楽しむことはできましたよ。

満開の桜をまじかで見たのはいつぶりだったかな?

20220402_105438

 

弊社近くの「神崎小学校」や「本川沿い」でもきれいに咲いていますが、

なかなか足を止めることもないので、「桜見」の時間を満喫できて良かったです。

桜の木の下にシートをひいて、お弁当を食べたり、ビールを飲んだり…

いつの日か…

ストームグラス

ストームグラスを買いました。😊

ストームグラスは気温や気象状況によってガラス内部の液体や結晶の様子が変化します。19世紀初頭にはヨーロッパにて航海時に気象状況を予測するのに使われていました。当時はガラス管の液体や結晶の様子から海上での気象を予測し、安全な航海に役立てたそうです。英国海軍のロバート・フィッツロイ提督が、この装置を詳細に研究したことから、別名「フィッツロイの気象計」とも呼ばれています。

実際には気象状況と液体内部の結晶化の関連性については、科学的には解明できていないようです。

2月3日のストームグラスの様子です。(天気:晴れ)

20220203_214826

2月6日のストームグラスの様子です。(天気:小雪)

IMG_0453

 

ストームグラスは正確な気象状況を予測することはできませんが、周りの気象環境の変化によって液体と結晶が次のように変化します。

・天気が晴れるなら、ガラス管内の固形分は完全に底に沈み、液体は澄みきる。

・雨に変わる前は、沈殿物の量が徐々に増え、星のような形のものが透明の溶液中を浮遊する。

・嵐やひどい風の前には、固形分の一部が溶液の表面まで達し、大きな葉のような形になる。溶液は濁り、発酵しているように見える。この現象は天気の変わる24時間前に見られる。

・冬、特に雪や霜のときには、管の高い位置まで沈殿物が積もる。内容物はとても白く、浮遊する点状のものが見られる。

・夏、とても天気がよく暑くなるときは、沈殿物は管の非常に低い位置までしか積もらない。

・風や嵐が接近してくるときは、接近してくる方向の反対側のガラス管の壁に沈殿ができる。

 

天気の予測をするというよりも、日々様子が変わるオーナメントとして楽しみたいと思います。

ストームグラスは自分で作ることもできるようなので、興味のある方はぜひトライしてみてください。

屋外階段清掃

2021年12月23日

戸建て住宅の門を入って玄関までの階段の清掃作業をさせて頂きました。

以前、テスト施工をさせて頂いたお宅で、テストの形跡が見えると思います。

テスト施工から約半年が経過していますが、きれいなままです。

 

施工前の状況です。

井口住宅施工前1 井口住宅施工前2

 

 
施工中です。

施工中2施工中1施工中3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
施工後です。

図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあたりがテスト施工の場所です。

井口住宅施工後1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

今回は屋外の階段で、藻の一種がこびりついていたものです。

住人の方が、定期的に高圧洗浄機で洗浄しているそうですが、きれいにならなかったようです。

今回は、特殊な薬剤を使用して、3~4時間でこのようになりました。

今回使用した薬剤は人体に無害な特許薬剤を使用しています

 

家の外壁、屋外の汚れ、浴室やキッチンのカビ、絨毯のシミなど、

洗えない、洗剤が使えない場所で、諦めていた汚れ

 

ありましたら、一度ご相談ください。

大起ビル

2021年も残りわずかになってきました。

皆様にとって、今年はどんな年だったでしょうか?

やり残したことはないでしょうか?

来年はもっともっと良い年になりますように…

 

弊社は今年の締めくくりに、自社本社ビルでもある「大起ビル」

賃貸住宅部分の改修工事を行いました。

長期間空室のままで、修繕をしていなかった部屋と、最近退去された部屋と

併せて6部屋の改修工事となりました。

 

大起ビルは1号室2号室3号室5号室6号室と、ワンフロアー5戸ですが、

全て広さも間取りも違います。

今回の6部屋は1号室と3号室が各2部屋、5号室と6号室が各1部屋で、

2号室を除いて4パターンの改修となりました。

 

大起建設の担当者には、4パターンの図面作成をして頂くことになり、

お手間をかけてしまいました。

工事に入っても、部屋ごとに仕様が違うため、現場監督、各職人さんには

大変な労力だったと思います。

皆様に感謝です。

 

完成を見たときは鳥肌が立ちました。

これが大起ビル?って感じで…感動しました。

今回、6部屋の改修工事と併せて、共用廊下の改修工事も行い、

以前より大分明るく、きれいになりました。

入居者様にもいろいろご協力いただいての工事でしたが、無事完成することが出来ました。

ご協力ありがとうございました。

 

今回改修したお部屋は内覧可能ですので、ぜひ一度ご覧ください。

以前の大起ビルをご存じの方、大歓迎です。

ユニットバスにウォークインクローゼット、室内物干しついてます。

ほんの少しお見せします。

IMG_0409 IMG_0352 IMG_0382 IMG_0324

 

TAKE OFF

周防大島には幾度となく訪れていますが、こんなところがあったとは…😲

「嵩山展望台」ネットで

650x_67713298 (1)

 

こーんな写真を見たので行ってみたくなり、いざ出発!!

標識も何もなく、途中からは間違ったのでは?と思うほど道のりで、

対向車来たらどうする?

途中自転車で上っているお兄さんたちを横目に、少し広い道に出たのは良いけど、

その先3方向に道があり、どの道に進めば良いのか?

また、同じように迷っているのかな?って車が2台・・・

さっき見かけた自転車のお兄さんたちが到着したので、どの道を行けばいいのか聞いて

再度出発!! お兄さんたちありがとう。

 

展望台の駐車場らしきところに到着。そこからは1~2分歩いて山頂の展望台へ。

展望台からの眺めは最高でした。

20211023_100617

 

 

そして、念願の「TAKE OFF」

20211023_100907

 

20211023_100645

 

 

 

 

迫力は満点のように見えますが、カメラしか立ち入れませんでした。😞

 

20211023_101447

 

 

 

 

フェンスとチェーンで「TAKE OFF」の上に立つことはできませんでした。残念…

 

竜崎温泉で穴子の釜めしを頂いて帰りました。

20211023_125451

久しぶりの小旅行でした。✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

 

カビ取り110番

この度、弊社では「カビ取り110番」として、カビの除去事業を始めました。

給気と排気のバランスを分析、人体に無害な薬剤を使い、カビの生えない環境構築を支援します。

カビを根元まで殺し、防カビ効果は約1年ほど持続します。

カビと言えば、多数の方が浴室や洗面所を思い浮かべられると思いますが、それだけではないのです。

「まさかカビとは思わなかった」というところが、実はカビだったということもあります。

浴室や洗面所のカビと言えば

浴槽天井sennmenn

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなところを思われるでしょう。

でも、見えないところにもカビは隠れているのです。

豬エ讒ス謗・勁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、家の外にも…

汚れだと思ってブラシでこすったり、高圧洗浄機で洗ったりしていませんか?

これ、実はカビの一種なので根元からやっつけないと、きれいになりませんよ。

螟門」!MG-2876

 

約2か月前にテスト施工した住宅の階段部分ですが、今まで、高圧洗浄機で洗っていたそうですが、

すぐに黒ずんできていたそうです。今はテスト施工ですが、時期を見て全施工を行います。

 

⇒ テスト施工

IMG-2907

 

 

約2カ月後

IMG_0020

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般家庭、分譲マンション、賃貸マンション、食品加工メーカー、宿泊施設、スーパー、工場

などなど、カビでお困りの方は一度ご相談ください。

無料でテスト施工させて頂きますので、効果を実感してしてください。

 

銅イオン抗菌コート

コロナの収束の見通しが立たないまま、皆様目に見えないウィルスの恐怖におびえつつ

日々を過ごしていらっしゃることと存じます。

広島でも緊急事態宣言が発令され、さらに延長され…

いつになったらマスクをはずし、大きな声でみんなとおしゃべりし、

食事をし、お酒を飲み、以前の当たり前だった日々が戻ってくるのか?

とても待ち遠しいです。unnamed

 

 

 

 

 

 

 

今回、先日外壁改修工事を行った、ルネススターツで、「銅イオン抗菌コート」を施術しました。

皆さんが良く触るのではないかと思われる、オートロックの集合玄関機に施術を行いました。

 

まずは、作業前に雑巾で軽く清掃します。20210420_140800

 

清掃後検体を採取します。

20210420_140505

数値は3195を指しています。

20210420_140643

 

早速コート剤を噴霧します。

少しお酢のようなにおいがします。

20210420_140946

 

 

20分くらい放置し、軽くふき取り、噴霧後の検体を採取します。

20210420_140455

数値は229となりました。

20210420_142143

 

ウィルスは目に見えないものであり、今回のこの数値をどう見るかは人それぞれでしょう。

以前から種々の「抗菌コート」はあったものの、コロナ禍で一気に注目され始めたようです。

興味を持たれた方、施術を希望される方は弊社までご連絡ください。

今回は持続性が高いとされる「銅イオン」でしたが、抗菌力の高い「銀イオン」や「銅・銀混合」の抗菌コートもあるようです。

コートの効果は様々ですが、一定期間でのメンテナンスをすることすることをお勧めします。

完了❕

「ルネススターツ」の外壁改修工事が完了しました。

ひび割れやシミ・・・きれいになりました。

人間と同じで、建物も定期的にお手入れをしてあげないと…

完了後は建物が胸を張っているように見えるのは、私だけでしょうか?

20210115_145226

 

 

外壁改修工事

中区榎町にある「ルネススターツ」

この度、外壁改修工事を行うことになりました。

築16年になるので、クラックが入ったり、タイルの割れや壁のシミなど…

 

1フロアー4戸の10階建て全36戸の1LDKマンションで、

コロナ禍のテレワークに大人気だったロフト付きの部屋もあります。

おかげさまで、現在は満室ですが、空きが出た際はぜひ一度ご内覧ください。

 

敷地内にタイムズさんのカーシェアもあり、登録しておけば

必要な時だけ車でお出かけということも気軽にできます。

また、予約制の駐車場もあるので、お友達やご両親などが車で遊びに来るときも

予約しておけば駐車場の確保ができます。

 

改修工事が完了し、お色直しをした「ルネススターツ」をお楽しみに…

20201026_112439 20201026_112202

 

 

 

天満川沿いのDaiki・ロゴ2が目印です。