2019年3月 のアーカイブ

自転車安全利用の日

3月になりました。

今日は卒業式だった学校も多いのではないでしょうか。

卒業されたみなさんおめでとうございます。

進学、就職、様々な道に進まれることと思います。

これから暖かくなり、桜とともに皆さんの選択された道に花が咲くといいですね。

 

ところで、広島県では毎月1日を「自転車安全利用の日」として、自転車による交通事故防止に取り組んでいます。

自転車は「車両」であるという認識と、基本的なルールの周知による車両運転者としての規範意識の醸成を図る取り組みを展開しています。

自転車の性能も良くなっており、かなりのスピードで、車道を走っている自転車も見かけます。

小さい交差点では赤信号でもスピードを緩めることなく走っていたり…

死角から小さい子供さんでも出てきたらどうするのだろう?と思って見たこともあります。

自転車に乗る際は「車両の運転者」という認識を持って交通ルールとマナーの遵守を心がけましょう。

 

自転車ではないですが、今朝、通勤途中に大きな交差点で、右折信号をぎりぎり?(ほぼ赤?)で

かなりのスピードで、曲がっていった車を見かけました。

大きな通りだったので、確かに信号の待ち時間は長いのですが、事故を起こしてしまうと、もっと時間がかかることになります。

私は直進だったので、その信号が青になるのを待って発進しましたが、2つ先の信号で、先ほど無理やり右折した車に会いました。

ということは、あんな危険なまがり方をして、早いと思ったのでしょうが、結局は信号待ちしても同じということでしょう。

安全性、車の維持、ガソリンの節約等を鑑みれば、待った方が得?

皆さんはどう考えられますか?

4月になると新学期も始まり、新1年生も登校するでしょう。

自分の為に、安全運転に心がけたいですね。