TOTO

福岡へ行った帰りにちょっと寄ってみました。

北九州市小倉北区の「TOTOミュージアム」

1階はショールームになっていて、たくさんの方が住宅設備の見学、打合せをされていました。

2階がミュージアムになっていて、TOTOの歴史や昔のトイレの展示などがしてありました。

最初に目を惹いたのが建物の外観!!

20180429_141916

遠くからとることができなかったので、入口だけですが、真っ白で、デザインもすてきでした。

無題

 

この写真はパンフレットからの引用です。

中に入ると、係の方が細かく説明してくださり、少し見て通り過ぎてしまうところも、説明を聞くと納得!(^^)!

館内は撮影禁止だったため、写真はありませんが、昔のトイレからの変遷や、トイレの水の流れる仕組み等をみることができます。

予定では30分位で、一通り堪能できるかなと思っていましたが、1時間以上滞在しちゃいました。

他にもお客さんがたくさんいて、思った以上に楽しめました。

せっかくなので、TOTOさんのトイレも使用させて頂きました。(^_-)

交通案内

 

なんといっても、入館料無料はうれしいです。